ほっとしました

この三連休で福岡に行き、予定通り、長女の結婚式に参加してきました。無事に終わって何よりです。まだまだ先のことに思えていたのですが、あっという間に終わってしまいました...

 

台風接近で天気が心配でしたが、関東で雨が降り出す前に福岡に移動し、台風が過ぎた後で戻ったので、雨に降られることはありませんでした。行きの福岡空港に着いたところで少し雨が降っていましたが、ホテルまではずっと屋根のある経路で移動できましたし、夕食の時間までには止んでいました。式当日は薄曇りでしたが、青空ものぞいていて、暑すぎず本当に恵まれていました。

 

新婦の父としていくつかの役目を仰せつかっていましたが、大事な親族紹介で名前間違いや紹介を忘れかけたりでほんと、参列してくれた親戚一同には大変申し訳なかったです。乾杯のスピーチは、まあ、なんとか乗りきりました。やれやれ。

 

とにかく、娘含め本人達が楽しめたようだし、親戚も喜んでくれたようなのでほっとしました。準備がさぞ大変だったと思いますが、その分、達成感もあったようです。良かったね。月曜から新婚旅行で北海道行きとのこと。羨ましい...

 

ということで、三日の連休は終わりました。連休の間の三日間も、バタバタとして終わってしまいましたし。ま、体調は戻ってきた感じです。痛み止めはなくなりましたが、再発はなく、痛みは消えてくれたようです。

 

さ、また一週間が始まります。10月からは新学期。中旬には1週間海外の会議参加と、久しぶりの海外出張(イタリア)と、大騒ぎです...(英語がしゃべれるか心配だ)

 

Img_6834

神前式は住吉神社で。ここで雨降ってたら、ほんと大変だったろうなぁ〜 二人の引きの強さに敬礼( ̄^ ̄)ゞ

 

 

急降下

乗船中も大変でしたが、下船しても大変な一週間でした。

 

PCRは陰性だったのですが、船内の乾いた空気にやられてずっと咳が止まらず、下船後もそれが続いていたので火曜に耳鼻科を受診するとアレルギーとの診断。薬をもらいましたがなかなか効かず、火曜の夜からは何か太もものあたりの皮膚がチクチクと痛む... 朝には治っているかと思いましたが、皮膚のヒリヒリは上半身の至る所に広がり、咳のしすぎで筋肉痛というのは明らかに痛みかたが違う... これは、思い出すに、過去何度かやった帯状疱疹にそっくりだと思い立ち、皮膚科へ。薬もらうまで2時間もかかったのに、結局、そこの先生は帯状疱疹とは診断せず、じんましんの薬をくれました(目立った疱疹がなかったのが診断してもらえなかった理由でしょうが、過去に何度か帯状疱疹やったときも目立った疱疹は出なかったんですよね)。が、丸一日その薬を飲んでも痛みは治まりません。正直、木曜金曜はその痛みで仕事どころではなかったので土曜の朝に再度皮膚科へ。とりあえず痛み止め出します、とのことで、ロキソニンが処方されました。これ、効きますね。対処療法ではありますが、それ飲んでいれば一応何とかなっています。

 

ということで、この三連休は台風接近で天気が悪かったのもあり、ジョギングは断念。大人しく論文書きに勤しんでおりました。お陰でだいぶ進みましたよ...(まだ痛みの芯みたいなのは残っているし,朝起きたときには薬が切れているのでそこそこ痛いですが)

 

三連休なんてあっという間...

 

ま、明日から三日出勤すればまた三連休ですね。その三連休は家族で博多行き。長女の結婚式が土曜に博多であるので。まだスピーチ考えていません。困ったなぁ〜〜〜。

 

Img_6807

飲み薬がこんなに増えてしまった...

 

 

 

 

 

Img_6806

痛いのこらえて、せめて美味しいものをと、土曜のランチは近所の魚屋が経営するレストランでカツオの刺身を頂きました。旨かった...

 

 

 

 

 

Img_6577

たまには違った話を。

これまで職場では、写真のAppleのThunderbolt DisplayというFull HD規格の27インチ液晶モニターを使っていました。もう10年以上使っていますが、これから異音がするようになり、時々表示が出なくなったりし始めたので買い替えることに。映り込みが激しくて机の上の散らかっているのがばればれですね...

Img_6578

Thunderbolt Displayの良い点は、後ろに沢山の種類のレガシーインターフェースがあること。FireWireのHDDとか繋げちゃいます(しかも400と800両方繋げる!)。

 

 

 

Img_6582

で、最近発売されたApple Studio Displayを購入。27インチなのに20万円越えで高価ですが、4.5kの解像度があります。保護シール剥がす前の姿。映り込みはThunderbolt Displayに比べ、激減!

 

Img_6585

背面の様子はThunderbolt Displayと変わりませんが、インターフェースはUSB4のみ(PCからの入力はThunderBolt4)。解像度が倍以上になったので、すごく綺麗です。古いHDDが繋げなくなったのが痛いですがスピーカー(とマイク)の性能も良く、良い感じです(zoomなんかのオンライン会議がヘッドフォンいらずに!)

 

ちかれました...

久々の我が職場の船に乗船でしたが、この船の枕と相性が悪いのをすっかり失念しており、肩こりから頭痛に至る病を発症して連日大変でした。やれやれ... 幸い台風の影響はさほどなく、船が揺れたり飛行機が遅延することもなかったのは幸いでした。

 

自分の観測は乗船から4日後でしたが、さすがにその日は前夜から色々と対策を取って、何とか乗りきりました。久々の観測は色々と忘れていて、ほんと苦労しました。この2年間のコロナ禍で学生達も乗船出来ないうちに先輩から後輩に作業内容の伝承も途絶えてしまい、その点も痛かったですね。来年も引き続き観測できると良いなぁ... あ、AppleWatchに毎日運動量をチェックされているのですが、車で通勤するとまずもって1日の目標運動量に届かないのに、船の中にあって、この観測日だけは目標を大きく超えていました。いったいどんだけ運動したねん...(^◇^;)

 

ということで、本日日曜、無事下船しました。荷物を降ろしたりなんやらで、本日も船からの移動は車だったにも関わらず目標運動量達成です(^O^)/ ジョギングしなくても達成できて満足です...

 

それにしても、本日日曜と言うことは、このまま休みなく月曜に突入です。あ〜あ... 来週は三連休2回とは言え、すごく損した気分です(そもそも体力が持つのか?)。

 

さて、乗船中に考えようと思った長女の結婚式のスピーチ、何にも出来なかったので、今から考えなくては...

 

Img_6669

高松行きの便は富士山の山頂真上近くを通る航路でした。ま、この時期は山頂が白くなくてもしょうがないですね。

 

 

 

 

 

Img_6719

明石海峡大橋の真下を通過!(鳴門じゃなくて残念...)

 

 

 

 

 

Img_6770

中秋の名月(の前日)

 

減ってきました

コロナの新規感染者数の話し。周りでどんどん感染者が出ていたので、ほっとしたようななんというか...

 

で、今度の火曜から乗船なので、この土曜に唾液をとってPCR検査に出しました。が、その土曜は涼しくなったのと、無理をしまいと、ゆっくりペースでジョギングしたら、なんか思った以上に身体が動いて6km近く休憩無しで走しってしまい、結果、夕方頃には倦怠感でぐったりしたので(本末転倒...)、もしや感染かとハラハラと結果を待ったところ、無事陰性でした。この一週間は夜中にオンラインで会議(米国と欧州からの参加者があったので日本時間ではどうしても深夜枠開催ですよね)が二度あり、寝不足でもあったので、やっぱり無理して走るんじゃなかったですね... まあ、久しぶりに5km越えでちょっと嬉しかったのですが。

 

ということで、PCRの結果を待っている間の日曜は家で大人しくしておりました。さっき見ると、玄関のチェーンが外れていなかったので、今日は1日誰も外に出なかったようです。珍しい...(といっても、相棒と次男はもともと週末はあまり外出しませんがね(^_^;)

 

次なる心配は台風です。火曜に香川は高松に行って乗船ですが、高松まで飛行機が飛ぶのか、そもそも船はその日に高松に居るのか... まだ、航空会社からも船からも連絡はありませんが、一難去ってまた一難です。はぁ〜

 

この一週間も、なんだかんだとバタバタと過ぎ去りました。我が職場はこれで前期の講義は終了。来週から試験期間です。それが済めばまた1週間ほど秋休み。で、10月から新学期。また当面バタバタしそうです。上手く行けば10月から留学生も来ますし、10月中旬にはフィレンツェの近くで会議があり、それに参加予定です。その前に、長女の結婚式が今月に! はぁ、まだまだ忙しそうですねぇ〜

 

やっぱり写真のない一週間でした。

まだまだ

暑い日が続いております。ま、良く考えればまだ8月。仕方がないと言えば仕方がないか。授業も始まったのでもう9月の気分ですが、子供達の夏休みも、あと数日残っていますね。

 

この一週間も毎日暑かったですが、時折、涼しいタイミングもあります。今日、日曜の夜なんて、もしかすると2ヶ月ぶりにエアコン無しで寝られるんじゃないかと思うほどです。また週明けに暑くなるようですが...

 

で、相変わらず、バタバタとした一週間で週末が待ち遠しいこと待ち遠しいこと。そして週末はあっという間に過ぎ去っていくという... 悲しい。

 

代替可能な限り毎週続けていたジョギングですが、この週末はさすがに諦めました。もっと暑い日にも走っていましたが、走り終わった後、眠さを感じたときにすぐ昼寝をすれば復活するのですが、ちょっと我慢してしまうと、そこから昼寝してもその後すっきり目は覚めないし頭痛はするしで、健康のために走っているはずなのにその後は不健康になるという矛盾をはらんでいたので。ただ、土曜は相棒が「散歩に行く」というので、それに付き合って1時間半ほど歩きました。運動としてはなかなかの量でしたが、歩くだけならその後頭痛が出ることもなく、お陰で仕事のお絵かきがだいぶ進みました(論文掲載用にExcelで適当に作ってあった図などの絵を綺麗にする作業のことですよ〜)。日曜は朝から雨でしたので、お絵かきの続き。全部とは言いませんが、9割ほどこの週末で完成させられました。あとは、キャプションを書くのと、表も綺麗に成形する作業ですね。こういった作業が地味に時間を食うので...

 

さて、授業が再開されて、学生実験の一環でプラネタリウム見学を先週からやっています。大学のプラネタリウムなのですが、エアコンがないのに建物の屋上にドームが設置されていて暑い暑い。先週の1回目は、結構ダメージを受けたので今週の2回目は、もう少し用心しようと思います。暑くてふらふらになったのが水曜の夕方まで続いて大変でした。学生は元気だったのに情けない... 年を感じますね〜

 

今週も一週間、無事に乗りきれますように!

 

Img_6465

こんな感じのドームです。中は蒸し風呂。そりゃ、プラネタリウムと言えば締めきって真っ暗にしないといけませんもんね...

 

 

とうとう

明日から、我が職場では授業再開です。あ〜あ。

 

この1週間はやはりバタバタと過ぎ去りました。ぐったり。月曜まで休んで、火曜は荷物の積み込み、水曜から通常勤務+9月期卒業生の修論発表会に大学院の入試と、わー、っと行っているうちに過ぎ去りました。やれやれ。

 

ということで、特筆すべき事は何も無かった一週間でした...

 

この週末は、土曜は朝ジョギング。ちょっと涼しくなったとは言え、まだまだ残暑厳しいので4kmでギブアップ。速やかに帰宅して耳鼻科に行って(2週間後に来いと言われていたので)、ちょっと薬局などで買い物して午前中は終わり。午後は、色々と調べ物でパソコン見ているうちに終わりました。日曜も朝からパソコンに向かってちょこちょこと作業しているうちに昼時。先週ピザ食べようかと思いつつ、なんか気分が乗らなかったので、今週こそは食べようと、何時ものお気に入りのピザ屋に電話すると「この電話は現在使われておりません...」の音声が... 慌ててネットで調べると、先週で閉店! 何とも残念!!美味しかったお気に入りのお店だったのに... すごく残念です。テイクアウト専門だったので、客足が遠のいたとかはなさそうなので小麦などの原材料費の高騰が原因でしょうか。全く残念です。仕方が無いので、近所のイタ飯屋のテイクアウトのピザを購入。テイクアウトできるのは知っていましたが、初めて買ってみました。まあまあのお味でしたが、焼きたてを店内で食べるようにアレンジされた物みたいで、若干物足りなかったです。う〜〜〜。午後も、パソコン作業で一日が終わりました。はぁ〜。

 

で、火曜に早速学生実験なので、準備に勤しまなければいけません。また慌ただしい日々が始まります。そしてあっという間に後期が始まるんだろうなぁ...

 

また写真無しも寂しいので、何の気なしに撮影した積み込み中の船外の様子でもご覧ください。

Img_6622

お盆休みって

光の速さで過ぎ去りました、盆休み...

 

11日の山の日は一応休めましたが、12日はサボれない用事があり出勤。本来なら、15,16日は我が職場は一斉休業日になっているのですが、船のスケジュールは丘のスケジュールなんて関係ないので、16日は荷物の積み込みのため出勤です。やれやれ。

 

結局、なんだかんだでバタバタした一週間でした。祝日なんてあってないようなものでしたね。がっかり。で、土曜から今日までの三連休も、コロナ怖しで、少ししか外出しなかったので、だいたい家にいました。ま、外は猛暑でしたし。

 

土曜はジョギングへ。3キロギリギリ走れてギブアップ。暑すぎます。全身ずぶ濡れで帰宅。この日は一旦5時に目が覚めたので、そこで起きだしてジョギングに行くべきだったか? もう、9時過ぎには30℃越えでしたから、やっぱり辛かったですね。まあ、でも、あまり頑張りすぎなかったので、その後ヘトヘトで使い物にならない、と言うことにはならず、午後はぼちぼちパソコンに向かって仕事。進み具合はいまいちでしたが、まあ、休み期間だし...(^_^;) 台風接近していましたが都内は静かなもんでした。

 

日曜は、朝から少しずつ晴れてきてまた猛暑。ですが、これまで使ってきた通勤鞄の肩紐の付け根がほつれ始めて分解が始まっていたので、新しいのを物色に午前中から東京駅の大丸へ。次男も連行して、来月の長女の結婚式用のネクタイを買い、鞄も買い、地下街に降りてお弁当を買って帰宅。ちょっと心配していましたが、お客はあまりおらず快適な買い物が出来ました。午前中はまだ台風を警戒して人の動きが鈍かったようですね。

本日月曜は朝からぼちぼちパソコンに向かってちびちびと論文を書き進めたりしながら1日終わり。午後ちょっとおやつのアイスを買いに出た以外は家にいました。外はうだる暑さ。とても出ていく気にはなりません...

 

ということで、明日は荷物の積み込みで午後は外にいます。暑そうなので今から気が重いです。そしてまた忙しい日々が始まります。これから1週間ほどは色々予定が埋まり、その後直ぐに講義も再開です。はぁ〜

 

写真もない一週間でした(T_T)

涼しかったのに

この一週間、大雨の後に涼しくなりましたが、それもほんの3日ほどでした。今日の日曜日には最高気温が30℃を超え、また猛暑が戻って来ましたね。やれやれです...

 

あまり予定は入っていないはずの一週間のはずでしたが、チロチロと飛び入りの要件が入り、わたわたとしているうちに一週間が過ぎました。前週の疲れが抜け切れていなかったのか、木曜にはくたくたで、これで熱があったり喉が痛かったりしたら間違いなく例のヤツが陽性であることを疑うべきレベルでした(ま、そういった症状はないのですがね)。週の後半は涼しかったのが救いですね。あ、水曜に久しぶりに自転車通勤したのも疲労に拍車をかけたかな? 公共交通機関使うより、気持ち的には楽なんですがね(体力的には楽ではないですが)。

 

ということで、まだ涼しかった土曜日は朝からジョギング。前週さぼったのでちょっと間が空きましたが、とにかく距離を走ろうと、ゆっくりペースでスタート...したつもりですが、apple watchによると逆にいつもよりハイペース。涼しいって、素晴らしい! 久しぶりの割りに何とか4キロまで走って、やや大きめの橋を越えるための緩やかな上り坂の前でギブアップ。まだ走れないこともなかったですが、疲労で午後以降使い物にならなくなるのを懸念。そこそこ汗をかいて帰宅しました(だくだくと滝のような汗、ではなかった)。シャワーを浴びた後、直ぐに耳鼻科へ。この二週間、ちょっと鼻の調子が悪く、そろそろ薬をもらわないと夜中寝苦しいのが辛くって。まだ薬が効き始めた気はしませんが、アレルギーらしいです。例年、9月には秋の花粉症が始まりますが、今年は早いですね。あ〜あ... 午後はくたびれて昼寝をしましたが寝方が悪くてなかなか起き上がれず(スカッと、昼寝できるといいんでしょうが)、やはり頭痛が始まって結局使い物にならなくなりました。夜は近所のスーパーで特価で売られていた国産和牛で焼き肉。久しぶりのお家焼き肉でした(火災警報が鳴かないかヒヤヒヤしながら)。

 

本日の日曜は基本的に家でだらだら。土曜の夜、パンの在庫が予想以上にある事が判明し、寝る前に牛乳などに残ったパンをつけ込んで、朝は久しぶりにフレンチトースト。朝からがっつり腹パンパンに食べたら、その後ぜんぜん集中できなくって... 午後もまただらだらと昼寝して、その後はさすがにまずいと40分ほど散歩。既に30℃越えでしたから、暑かったですが、運動は大事ですね(美味しくご飯を食べるためには)。そんな感じで週末は終了。はぁ〜

 

これからの一週間も特別ややこしい予定はありません。木曜は祝日ですね。多くの人はこの日から一週間程度夏休みでしょうが、なぜか色々とカレンダー上の平日には予定が入っています。なんてこったい。分析装置の調子も悪いので、修理もしないとなぁ〜

 

そんな感じで、写真のない一週間でした。

ゆだるような

ほんと猛暑になりました。夏セミも本格的に鳴き出して夏が来たという感慨なんか一足飛びで茹だってます。我々が子供の時なんてこんな暑さの夏はなかったよなぁ〜

 

福岡でのサンプリングは無事終わりました。連日、今期最高気温を更新する福岡で日陰のない屋外での作業は過酷でしたが、当初の目的の場所は予定していた3日はとりあえずかからず、2日で終えて、後は宮若の千石峡でサンプリングしました。千石峡は山の中だし、綺麗な水の流れる渓谷なので涼しいことを期待しましたが、全然そんな事は無く... 35℃越えの気温の中でやっぱり茹だってました。やれやれ...

 

ということで、月曜以外はずっと屋外に居た一週間でした。金曜の夜は長女とその相棒と長男も含めた4人で食事をして、土曜の朝少し調べ物をしてから東京へ戻りました。充実していたような、単に現実逃避していたような... ま、真夏のサンプリングはやっぱり出来ることなら避けたいですね。

 

日曜の今日も朝から茹だる暑さ。ということで週1回のジョギングも断念。走った後使い物にならなくなること必至! それは避けたいかなと。

 

今週も予定少なめでちょっとほっとしますが、火曜はオープンキャンパス関係の業務で半日拘束されるので気が重いです。やれやれ...

 

Img_6564

降り注ぐ陽射しだけでなく照り返しも半端なく...

 

 

 

Img_6566

スマホで撮影した千石峡の写真が一枚しかなかったですが、一見涼しそうですよね?

 

 

 

 

 

Img_6567

でも、気温はこんな感じ(右上の表示。35℃!)。

 

心配です

先程、桜島の噴火警戒レベルが5に引き上げられ心配です。先に書いたとおり、6月末に観測にいっていましたが、その結果は学生さんに懐石をお願いしており、私の方では見ていないのですが、学生の弁では問題なさそうだという話しでした... う〜〜ん... 桜島島民の皆様は、この暑い中、恐らく避難を始めているのではないかと思います。ご無事を祈るばかりです。

 

この一週間は、久しぶりに予定表に隙間があって色々と懸案事項に着手できるようになりました。まずは、まだ未整理でった引越荷物の開封ですね。以前購入して放置してあった棚などをようやく組み立てたので、ぼちぼち箱を開けていければと思います。

 

やっと実習類も終わったので、土曜の午前中からジョギング。でも、暑すぎて、やはり3kmで断念。汗が滝のよう。ヘトヘトでした。もう昼食はつるっと食べられそうな冷たい物しか喉を通りそうになかったので、冷や麦をゆがきました。三人で10輪は多いかと思いましたが、無事完食。なんだかんだと食欲はありましたね。午後は昼寝をちょっとしてから有楽町に買い物へ。ちょっとシャツが欲しかったので。目的達成後、直ぐに帰宅。後はぼちぼち書類仕事をやって終わり。日曜の今日は、午前中にバイクを40分ほど動かしました。5回蹴らないとエンジンかかりませんでしたが、かかってしまえば問題なし! 暑かったですが、久しぶりにもっと走りたいと思いつつも、午後は車の点検の予約を入れていたので、昼食の準備に前にあうように帰宅。本日の昼食は盛岡冷麺。贅沢にカットスイカもスーパーで買ってきて添えました(が、ゆで卵作り損ねた...)。車の点検は予想を超えて2時間ほど時間を要し、帰宅は3時過ぎに。やれやれ。

 

さて、明日から福岡です。幸い、天気は良さそうですが、暑すぎないか心配です。しばらく学生と岩石の採集です。どれくらい採取できるか、有意義なサンプリングになるか、ちょっと心配ですが、新しいことを始めるのに少し楽しみでもあります。予習も車の点検中に結構できたので、ちょっと気合い入っています!

 

ああ、写真が全然ないですね。ま、そういった一週間でした。

 

 

«一段落

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ