今は

順調に移動して、サンディエゴに着いております。乗り換え無しの直行便だと、とっても楽ですね。出発も17時と夕方で、朝ゆっくりできましたし、到着も現地時間の12時前と、その後の移動も慌てることなくスムーズにホテルにチェックインできました。9時間のフライトでしたし。機内で一杯映画を見ようかとも思いましたが、1本だけ(アクアマン)みて挫折。ついつい仕事をしてしまった...

 

あんまり機内で寝なかったので(眠れなかったので)、時差ぼけもあって現地時間の20時頃にはもう目が開けられないほど眠く... そこを踏ん張ってまだ起きてます(現在21時半)。東京とあんまり変わらない緯度のサンディエゴですが、日差しは強く感じるものの乾燥していて気温も低く快適です! 明日はシンポジウムがあって、明後日の朝、いよいよ乗船です。

 

Img_2211 こちらが乗船する掘削船です。もう古い船です。写真の感じより大きい船...のはず

とうとう

いよいよこれから出発です。2ヶ月の航海。海外。国際共同研究(日本人は私含めて二人)。1年前からこの日が来るのはわかっていたのに、まだ心の準備ができていません。というか、多分、する気が無かった... 現在不安でいっぱいであります(^_^;) ま、50も間近なおっさんがそんな事言ってもかわいげもありませんが。

 

一番の不安は、やはり学生さん達のことですね。心配です... 皆強くなるんだよ〜 (他力本願)

 

さて、先週は台風襲来から始まった関東ですが、まだまだ復旧に至らない方々もいて本当に大変です。お見舞い申し上げます。我が家はお陰様で特に被害はなくほっとしております。職場は雨漏りやなんやらありましたが...

 

その後は、今回の渡航のためのビザ取得が結構大変で右往左往したりしていました、出発前になんとか面倒ごとは終わりました。金曜くらいから鼻のアレルギーが出始めて、ちょっと悩んだのですが、かかりつけの耳鼻科が日曜も診察しているので70日分薬も出してもらいました。これで色々と準備完了です。

 

乗船中は日記を書けるかわかりませんが、何か書けると良いなと思います。

 

Img_2184 なぜか、台風の翌朝ゴミ捨て場にいたクマ...

 

 

 

 

Img_2192 我が家のベランダから直ぐ目の前の木が倒れたのに全然気が付かなかった

 

 

 

 

Img_2189 駅への抜け道を塞ぐ倒木...

開きました

先週の土日は木曜の晩から長女が遊びに来ていたので、一緒に遊ぶのに忙しくすっかり更新を失念しておりました。その長女も、月曜には福岡に戻っていきました。静かになりました...

 

先々週の火曜から木曜の金沢行きはあいにくの天気でしたが、初の金沢、なかなか良いところだとわかりました。また機会があればゆっくりと訪問したいものです。特に帰り際の時間の無い中で、金沢駅で食べた駅ビル内のお寿司屋さんの寿司が美味しかったのが何とも忘れられません。おまけのように付いていたマグロの赤身でさえ、東京のそれとは別格でした。何なんでしょう(^_^;) シンポジウムの会場となった金沢城+兼六園周辺しか見ることができなかったのが残念です。

 

で、先週は、木曜日の夕方から乗船で金曜の夕方下船しました。木曜日が大変で、さてそろそろ移動を始めなければと電車の時間を調べようとしたところで一緒に行く方から電話があり「京急線脱線で止まっています...」との情報(◎-◎;) 田舎もんの私は慌てて関係各所に「今日中に乗船できないかも、何か次善の策があれば連絡を」と言って回ったものの、ちょっと調べると別のルートで時間はかかるものの移動可能と判明(JRで横須賀まで行けば良いだけだった..)。いつもより大分余計に時間はかかりましたが無事乗船できました。が、不幸事で乗船できない人、夜中に訃報が届いて慌てて翌朝帰っていった人などいて、なんか呪われている... 使用予定のROVも最初上手くいかず、結局本番でも途中で故障と、結局予定していた温度計の回収はできずに無念の帰港となりました(そもそも優先順位が最も高かった場所では遊漁船がいたので近づけないというおまけ付き)。電話くれた同僚は木曜の晩に一緒に行った銭湯の扉で指を挟んで腫れ上がってましたし。やっぱり呪われていましたね。お祓いが必要かしら。やれやれ...

 

さて、この週末はまた猛暑が戻ったこともあり、だらだらして過ごしました。と言うか体が動かない... 少し買い物に行ったり(両日とも昼食は弁当やピザを買い出しに...)、台風に備えてベランダの片付けや自転車のカバーのかけ直しなどして、あとは本読んで終わりです。

 

ところで、いよいよ来週の日曜に出国です。カリフォルニア湾で2ヶ月の掘削航海です。全くもって心の準備ができておりません。う〜〜〜む... それなりに準備状況を確認しないとねと、チェックリストを見ながら点検していたら、ホテルの予約を忘れていたことに気が付き、慌てて予約(ディスカウント価格で泊まれなくなった...)。あとは今週、メキシコのビザを取らなければ。お金も換金しないとなぁ。はぁ〜〜(T_T)

 

Img_2064 金沢城内の庭園。よく整備されています。兼六園は有料だし、時間もなかったので今回はパス。

 

 

Img_2103 昼食で香林坊のあたりをうろうろしていると偶然見つけた長町武家屋敷通り。良い雰囲気です!

 

 

 

 

Img_2119 上野駅に現れていた巨大パンダ!

 

 

 

 

Img_2132 長女が行きたいとので上野の科博に恐竜展を見に行きました。やっぱり人が多い...

 

 

Img_2154 月曜、福岡に戻る長女とともに私も福岡へ。九大で二日間の研究集会に参加のため。写真は帰りの機内から見た外の様子。あちこちに大きな積乱雲や雲の壁が有り、盛んによけながらの飛行でした。

 

 

 

Img_2180 伊東港で下船したあとに寄った食堂の定食。2千円もしないのにお腹いっぱいの内容。しかも旨い! 是非再訪したいです。

少し

まだまだ昼間は猛暑ですが、夜になると少し涼しい風が吹くようになりました。気が付けば秋の虫の鳴き声も聞こえ始めています。夏もあと少しですね(きっと)。

 

はい、トイレのような臭いがすると有名になった例の競技場のそばの海まで徒歩数分のところに住んでおります。幸い風向きが悪くても臭ってくることはありませんが、豊洲のあたりは下水臭がすることが良くあるようです。ほんと、抹茶色の海ですもんね...

 

さて、先週もなんだかんだであっという間に終わりました。一日一日、ぐったりになって帰宅するので、その日一日は「やっと終わった!」と言う感じなのですが、でも、一週間でやっておきたいことの全部が終わったかと言われればちょっと消化不良。もうちょっとやっておきたかったなと思いつつできていませんねぇ。やれやれ。

 

今週は火曜から金沢に学会のため出張です。木曜日に戻ります。発表の準備が中途半端で... 行きの新幹線の中が最後のチャンスですね!(^◇^;)

 

で、この週末も基本的に家でだらだらして終わったと。今日日曜の夕方はちょっと涼しかったので小一時間自転車こぎました。なかなか気持ちよかったです。もっと車や人が少なければ、もう少し遠くまで出かけられるんですがねぇ...

 

また写真のない一週間でした。カメラもったいない(ま、スマホで撮れば良いのですが)

終わってた

気が付くと、世間一般に言うところのお盆休みが終わっていました。この間、ずっと仕事していました... 火、水は霞ヶ関にて英語で講義しました。くたびれた...

 

土曜は予報通り、11時には既に気温が37℃を超え、やっぱり午後はぐったりしておりました。午前中は久しぶりにホームセンターに買い物に行きました。いつもは混んでるのですが、珍しく少し空いてる感じでした。

 

日曜は基本、家でぐったりしていましたが、夕方、30℃を切るまで気温が下がったので、久しぶりに40分弱自転車こいでみました。汗だく。1時間こごうと思ったのですが、途中で貧血気味に(向かい風がきつかった)なったので早々に中断。少し汗とともにデトックスできたかしら。いつも笑点の時間は眠たいのに、今日は自転車こいだ爽快感からか眠くはならなかったですね。夕食後がめっちゃ眠かったですが。

 

やっぱり写真がありません。たまにはカメラも出さないともったいないなと思いながら、やっぱり何もしない週末でした。ペルセウス流星群も悪天候で見れませんでしたしね(って、忘れて寝ちゃってましたが)。

 

今週は出張無しです!

だめだ〜

三連休でした。が、暑すぎてほぼ家に籠もっていました。三日間、エアコン付けっぱなし... 三日目の今日、エアコンが途中でなんか文句言ってしばらく冷風を出さなくなっていました(セルフクリーニング?)。

 

火曜の夜から金曜まで乗船でしたが、幸い台風の影響はそれほどなかったです(相模湾に行かずに済んだためでしょうが)。海は意外に涼しくてびっくりしました。それに引きか都内に戻るとうだるような暑さ... たまりませんね。

 

私の夏休みは一応これで終わりの予定です... 明日、明後日は霞ヶ関のとあるところから頼まれて、留学生(海外からの研修生?)相手に地学の講義です。私の担当は計4時間だけですが(^_^;) 水木は職場の一斉休業なのでなるべく行かないようにするべきなのでしょうが、貯まってる分析をこの機に終わらせようと思います(^O^)/ 丸一日や二日では終わりそうにないですが...

 

ここ数年そうですが、ほんと夏は暑くて外に出られませんね。嫌になっちゃいます。どっか避暑に行ければ良いんですが。福岡や岡山ならちょっと涼しく過ごせる山が直ぐ近くにあったんですがねぇ〜

 

また、写真なんかぜんぜん撮っていないです...

あっという間の夏休み

金曜と月曜に年休を入れてこの週末、夏休みにしていました。ちょっと両親の様子も気になっていたのと、次男の第一希望の大学オープンキャンパスに参加するのを目的に九州行きでした! 家族は2年半ぶりくらいの福岡訪問でしたね。

 

さすがに3泊だとあっという間で全然ゆっくりとはできませんでしたが、その間、全然仕事はしなかったので少しは気持ちも落ち着いたように思います。あと、同級生のはからいでこの春退職した高校時代の恩師のところにも少しの時間ですが遊びに行けたので楽しかったです。今度はもっとゆっくりとお話に伺いたいものです(キャンプでもしながら!)

 

それにしても、都内は暑いですね! 福岡の方がもう少し過ごしやすかったような気が... とにかく湿度が高いのでしょうか。明日からが思いやられます。あ、明日の夕方から乗船ですが、台風が心配ですねぇ...(既に予定変更との知らせが来ておりました)

 

なんか全然写真撮ってなかったです... 何にも気力が無かったんだろうなぁ〜(^_^;)

梅雨も明けて

雨ばかりで、全然夏らしい様子がなかったのですが、梅雨明けと同時にやってきましたね、猛暑! 夏になったと実感するとともに、やっぱり暑すぎるだろうという思いも... 複雑な感じです(^_^;)

 

実習も無事終わり、土曜に下船しました。台風のため、早めに船は戻って来てはいましたが、実習ですから予定通り土曜まで乗ったまま。幸い台風もたいしたことなく、下船後帰宅困難になることもなくてほっとしました。

 

ということで、日曜は朝散髪に行ったあとは、かみさんが買いだめしている本を読んで過ごしました(+昼寝も)。あ、夕方に1時間ほどバイクも動かしました。気温が高いので、3回蹴ればエンジンもかかる! 10回キックすると汗だくになるので、3回でかかると汗もかかずに快適ですね(^◇^;) 豊洲のあたりの建設中のオリンピック会場なんかのあたりを走ってきました。この日はまだ日陰は風も気持ちよくてよかったです。

 

月曜からは朝からうだるような暑さ。今週一週間乗りきるのが辛そうです... あ、来週も実習で乗船になってしまった(T_T) 急病の先生の代理です。致し方なし...

 

Img_2018 木曜日にやっと見られた富士山。ずっと、雲に隠れて見えなかったのですが。

 

 

Img_2021 入道雲がもりもり湧き上げって夏が来たことを実感しますね。

良くない...

あっという間に一週間が終わりました。先の月曜が海の日で休みだったせいもありますが、この一週間は、どれもこれもバタバタしているうちに終わってしまいました。なんか達成感が無いだけでなく、実際、ちゃんとやりきれていませんね。なんてこったい...

 

で、この週末もうだうだで終わってしまうと言うね... もったいな。ま、天気がすぐれなかったのもありますが、そんなに降っていたわけでもないのでバイクだって動かせたかも知れないのに、結局、昼寝して過ごしました(自分の中では両日とも大雨だったので仕方ないねで納得しておくことに)。やれやれ。

 

今週は、火曜から土曜まで実習で乗船です。明日の月曜が荷物の積み込み日ですが、先週うだうだしているうちに充分に準備ができないままでした。なんとか無事に乗り切れますように!

 

Img_1965 見学の引率で国立天文台に行きました。なかなか素敵なところですね、三鷹。

ばたばたと

一週間終わり、三連休の週末がやってきました! が、天気が悪い... バイク動かすどころでは無いですね(T_T)

 

というか三連休のはずが、もう2日終わってしまいました。土曜は久しぶりに買い物に行ったりして1日うろうろして過ごしましたが、日曜はドラッグストアで買い物した以外は家でごろごろ過ごしてしまいました。なんかなぁ... あ、買ったのは普通の椅子の上に乗せて使うマッサージ機です。相棒の希望でやっと購入(^_^;) 本当のマッサージチェアは高いし大きいので置く場所が無いですからね〜

 

明日の月曜日は何か有意義に過ごせれば良いなぁと思ったりします。学会の要旨締め切りとかが近いのでそれもさっさと済まさないといけませんね。

 

また何にも写真が無い... 生協で届いた稲の苗が2年前はなかなか育たず失敗でしたが、今年はベランダの前の植木が無くなって日当たりが良くなったせいか、今のところよく育っています!

«3週間で

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ