訳のわからないまま

連休明けの一週間(実質平日は4日間でしたが)は、あっという間に、なんだか訳のわからないまま終わりました。疲れがたまるような連休の過ごし方はしていませんでしたので、疲労で...ということは無いのですが、皆さんもそうでしょうが、気持ちの切り替えがなかなかできませんよね。ま、でもそんな事言う暇も無いうちに、ばたばたっと終わった今週でした。

 

で、この週末は好天に恵まれましたね。土曜日なんか夏日で凄く暑かったです。もう夏目前を思い知らされます。特に予定も入れていない週末です(いつもだいたいそうですが)。土曜の午前中は近所にちょっと買い物に行って、午後からはバイクを動かしオイル交換へ。記憶違いでなければ昨年はオイル交換を忘れています。大して乗っていませんが、それでもオイルは変えておかないとエンジンの寿命を縮めると聞きますので... そもそももっと乗ってやれという声も聞こえてきそうですが(^_^;) それにしても、20年くらい前に比べるとオイルの価格も上がりましたね。

 

日曜は次男が模試のため朝は平日並みの時間に起こされました。ま、早く起きた方が1日ゆっくり使えるので良いのですが。午前中は息子らの自転車のチェーンに油を差したり、仕事をしたり、ごろごろして過ごし、午後は少し自転車でお出かけ。近所の公園をぐるぐる回って1時間ほど運動してきました。土曜に比べ気温が下がって快適でした。

 

そうそう、金曜日は予防接種を受けてきました。秋からの2ヶ月の乗船で、接種が求められていたので。3種類のワクチンをいっぺんに打たれました。時間も空けずに三連続です! びっくり(^◇^;) 昔と違って、筋肉注射とのことでしばらく痛みました。この年になって注射することになるとはね。やれやれ...

 

Img_1709連休明けに出勤すると、片付け忘れていた流しの三角コーナーになんか芽が出ていました! 基本的に珈琲の豆のかすと紅茶のは位しか捨てないので何の芽か... 全然わからないので現在栽培中!

10連休なんて

やっぱり、結局、あっという間に終わりますね。なんてこったい...

 

連休2日目の日曜から長女が上京し、1週間滞在していました。それで、連休前半は2泊3日で群馬の温泉に旅行に出かけましたが、天気が悪く... ま、我が家らしい旅行でしょうか(^_^;) 連休直前の寒波ですっかり新潟の方の山々は冠雪しており、谷川岳のロープウェイにでも乗って残雪や雪渓を楽しもうかと思いましたが、雨で大して行く場所も無く、温泉入って過ごしました。それはそれでゆっくりできましたが。

 

行きは、それなりの渋滞にはまって大変な群馬行きでしたが、帰りは渋滞にほとんど遭遇することなく家まで帰り着き、ラッキーでした。後半はなんか家でだらだらしているうちに終わり... 全然有意義に使えた気がしません。天気良かったのに残念です。あ、近所にお散歩に出かけて月島の街は面白いと言うことだけは発見してきました! いつかもんじゃ食べに行きたいです。

 

あ、昨日の日曜はこどもの日なのに受験生の次男は朝早くから夜までセンター入試の模試でした。いよいよ本格的受験生モードですね。

 

ということで、あまり書くことのない10連休でしたが、皆様有意義に過ごせましたでしょうか。

 

Img_1697 最終日は雨もなんとか降らずに済んだので相俣ダムに寄ってみました桜の季節に来たかったですね

 

 

最後は吹き割りの滝へ。水量が多くて圧巻でした!(スマホで撮った写真はいまいち)Img_1700

10日間...

10連休始まりましたね。もう2日目ですが...

 

北海道に遊びに行きたいと年明けから計画を立てていましたが、結局飛行機が取れずに断念。どこに行っても人が多そうなので、なんかこれという予定も決めないまま連休に突入してしまいました。

 

長女は今日からやってきています5日間いるそうです。狭い家で皆でごろごろとして過ごす事になりそうです。ま、なんか天気もいまいちみたいですしね(今日は好天でしたが、寒い!)。

 

では、皆様は良い連休をお過ごしください!

暑くなり始めました

例年のように春が来たかと思うともう暑くなり始めましたね。春を飛び越して夏が来たようです。と、まあ、関東はそれほど暑いわけではないですが、報道を見てるとすっかり初夏の気分です(^_^;)

 

新学期の滑り出しにやや失敗して、日々に追われております。こんなはずじゃあなかったのに... といいつつ、週末はくたびれてだらだらして(家の直ぐ脇のグラウンドでラグビーの練習などがあって賑やかなので、それが五月蠅いのでできないと自分を納得させて)いるのでよけい平日の時間が苦しいものになっています。やれやれ。気が付けば来週はもう10連休が始まるので、この連休でなんとか挽回せねば!

 

ということで、だらだらした週末でしたが、土曜は次男の高校の保護者会に。さすがに3人目なので、保護者会でどんな話があるのかもう予想できるので別に参加する必要も無いのですが、担任と顔つなぎの意味でも参加してきました。話の内容は予想どおりでしたが、聞いた内容を息子に伝えて何とかしようとも思わないところが親の(私の)ダメなところであります...(T_T) もう受験生。なんとかして欲しいものです...

 

土曜日も快晴でしたが、日曜もそこそこ良い天気。本日は区長および区議選の投票日なので朝は投票へ。投票場からぷらぷらと相棒と散歩しながらKFCで昼を買って帰宅。午後はバイクを1時間半ほど動かして(良い気候になりました)、その後はさらにここ3週間ほど乗ってなかった車も1時間ほど動かして終わり。バイクに乗ったせいか、散歩のせいか、花粉症気味で鼻づまりが... あ、病院でもらった薬が切れて2週間たっていたので、土曜は病院も行きましたね。やっぱり病院でもらう薬は効きますね〜

 

さて、今週も自転車操業です...

 

Img_1618

金城の牡丹園のボタンがいよいよ見頃です。

 

 

 

 

 

Img_1619

藤棚の藤も見頃になりました。

ちょっと一段落

バタバタした新学期の一週間も終わり、この土日はちょっとボーッとなっておりました。やれやれ...

 

水木は天候に振り回されましたが、無事航海も終わり、ほっと致しました。寒かった... お陰で金曜も一日なんか身体に力が入らず。

 

今期から4学期制のため、一つの講義が週2回実施されるようになりました。これが意外と準備が大変。今季初めて行うやつなので、それなりにこの春準備しておいたつもりですが、始めて見ると色々と追加や変更の必要性が見えてきて結局かなりの時間をそれに費やす羽目に。う〜〜ん、相変わらず進歩のない自分にうんざりします(^_^;)

 

昨日の土曜日は好天でしたが、まだ気温は低めでしたね。春から夏にはく仕事用のズボンを買い足したいと思っていたので思い切って幕張のアウトレットへ。相棒も今のバイト先をやめるので、職場の人に渡すお礼の品(といってもお菓子ですが)を買いたいということで午前中からお出かけ。アウトレットやイオンをゆっくり回ってきました。本日日曜は朝から薄曇りでしたが、気温も幾分高くなり過ごしやすかったので、午前中は冬物の靴を仕舞うために磨いたり、自転車を研いたりして、午後からホームセンターへ自転車で買い物へ。だんだんと雲も厚くなり風も出て来たので、買い物して1時間半ほどで帰宅。自転車を研いているときに2台あるうちに1台の前タイヤがパンクしていたので、チューブも買ってきて夕方交換。これでこの週末は終わりました。まあ、充実してたということか(^^ゞ そういうことにしておきましょう。

 

今週も講義以外にちまちまと用事があるので気が重いですね。

Img_1584

航海初日は大雨でしたが、2日目は快晴! 富士山が見えています。

 

 

 

 

 

まだこれくらい桜が残っていました。曇天に桜は生えませんねぇ... Img_1596

一週間

新年度となり、既に一週間が過ぎました! 早い!! なんか良くわかんないうちに週末でした。土曜日は出勤だったので休みは一日でなおさらなんか良くわかんない一週間でした...

 

新入生のガイダンスで職場の中の施設見学というのに木曜は半日借り出されましたが、天気は良く、気温も高く気持ちの良い日だったのがせめての救いでしょうか。翌金曜が入学式でしたが、そこでは特に役目は無いとのことで不参加。たまたま学外での会議の予定もあったので、午前中はそれに参加。さかな君が時々来てくれるようなのですが今年はどうだったのかしら? 学生に聞かないと。

 

どこも同じでしょうが、今年は桜がよく持っています。さすがに満開は過ぎていますが、今日の日曜日も近所の花見スポットは桜もまだまだ見応えがあり盛況でした。天気も良かったですしね。さすがに来週はもう無理でしょうが、今年は結構満喫できましたね、桜。

 

さて、今週は水木に新入生と一泊乗船です。なんかイベント考えないとなぁ。小さい船の方の担当なので、同乗する学生は少ないのが救いです。乗船前日と、下船日翌日に新しく始まる講義があるのがやや頭が痛いですが。明日には両日分の準備を終えないとね...

 

この週末は自転車にもバイクにお乗らず、たまには使わなきゃと引っ張り出したフイルムカメラを使って桜の撮影をしていました。フイルムの使用期限が切れていたので、出来上がった写真は10年くらい前に撮った写真のような色合いになっていましたが(^_^;)

 

先週と同じ場所から撮影したものと思います。落ちた花びらがそこそこ水面に貯まり始めていますね。Img_1574

とうとう

月曜日に卒業式も挙行され、2018年度も終わりました。なんだかんだとやっぱりあっという間ですね... 何だかなぁ〜

 

卒業式では登壇して修了生の名前の読み上げという大役もありましたが、幸い、読みにくいお名前の留学生とかは欠席されていたので読み上げる必要が無く、ちょっとほっとしました。ご本人達は参加できなくて残念だったかと思いますが、どういった事情かは存じ上げないので...

 

関東の桜も木曜には満開に。この週末はまた少し寒くなりました。天気もイマイチなので満開の桜を見に行くのを少しためらっていましたが、日曜の午後は少し晴れ間も覗きましたので相棒と近所に散歩に。なかなかの景色でした。でも桜の季節は短いですからね。平日なかなか花を見る心の余裕がないのでもう見納めですね。春休みがあった子供時代が懐かしい...

 

新年度も早々から色々と予定満載。2週目からは講義も始まりますし、春休み中に準備をと思っていましたが、これがなかなか取り組めず... また、前の日に徹夜覚悟での準備になりそうです。どうしていつもこうなるんでしょうか(^_^;)

 

今日は少し自転車も乗ってみました。あんまり乗れず日本ともったいないです。といいつつ寒かったり風が強いと乗るのに二の足を踏んでいる自分もなんか情けないです。年取ったせいですかねぇ〜(^^ゞ

 

今週の金曜は入学式。その前にガイダンスがあります。どういうわけか新入生の支援教員(担任みたいなもの)に指名されたので、そのこともあって落ち着かない日々です。やれやれ。

 

Img_1546 七分咲きくらいでしょうか。もうちょっと青空が見えると映えるのですが。

 

 

所に咲く桜の一種と思われる花。凄く赤くて変わっています。なんていう品種でしょうImg_1540

桜の季節

もうこのタイミングしかないと思い、22日の金曜は年休にして、四連休にしてみました(^O^)/ ま、20日中にやっておくべきことを忘れていたので、21日の午前中は出勤となりましたが(^_^;) いずれにせよ、この日は天気が悪くてあんまり出歩ける状況ではありませんでしたしね...
22日は幸い朝から快晴! サクラはまだ早すぎる気もしましたが、折角なのでと朝から文京区の六義園へ。ここはしだれ桜が有名なので(入園料も多少かかりますが)、ソメイヨシノより開花が少し早いしだれ桜なら楽しめるだろうという読みでした。
おおよそ読みは当たって、三分咲きのしだれ桜が楽しめました。平日とあって割とすいていた園内でしたが、昼が近づくにつれ来園者も増え、雲も増え出したし、次男も昼頃には帰宅するので2時間ほど園内で過ごしてからまっすぐ帰宅しました。気持ちの良い時間が過ごせました。
で、早々に帰宅するのには別の理由もあって、どうも今年は花粉症がひどい。ということでこの日もマスクをして出かけました。花粉対策でマスクして出歩くなんて人生でそんなに経験がありませんから、どれだけ悪いかお察しください(^^ゞ
今日の土曜日は予報通り朝から寒いし、天気もイマイチ。大雨にはならないけど小雨が降ったりやんだり。昨夜からなんだか様子のおかしかった次男。どうやら風邪をひいたようで、朝は朝食もろくに食べずに部屋に戻りました。受験生だし、このままほっとくのもということで、症状が主に鼻水とのことだったので一緒に耳鼻科に。私もアレルギーの薬をもらってきました。これで症状が落ち着けば良いのですが。次男の方は少し良くなったようで食欲も戻ったようです。
明日の日曜はまた天気は回復するようですが、どこかに遊びに出られるかしら?(花粉症の薬の効き具合によるような...)
明後日の25日は卒業式です。スーツ着なきゃ...

そろそろ春休み

いよいよ今年度も終わろうとしています。年度内の重要行事も後は卒業式を残すのみです。4月に入ると怒濤の勢いで新学期が始まります。今のうちにできるだけ準備をしておかないといけないわけですが、まだ今年度の宿題が少し残っていてそれをぼちぼちこなしているところです。やれやれ...

さて、この一週間は、久しぶりにそんなに切羽詰まったこともなく過ごせるかと思っていましたが、結局なんだかんだと気ぜわしく終わってしまいました。帰宅もいつもとそう変わらず、8時を過ぎないだけマシだったか。金曜日は先週の航海でやり残した実験のためにとある造船所へ。好天に恵まれましたが、ずっと外で立ちっぱなし(間が悪く昼食も食べられないまま)1日岸壁で過ごしました。ま、おかげで無事実験も成功裏に終わり、今年度の大きな宿題を1つ片付けることができました。やれやれ。

岡山時代は冬になると月に数度は食卓に上っていた牡蠣ですが、こちらに来てなかなか食べられません(高いし、その割りに少ないし、そもそも子供が喜ばないし...)。ということで、今シーズン最後だしと、オイスターバーに相棒と始めていって見ました。牡蠣小屋みたいなところで、永遠牡蠣だけを飽きるまで食べたいといっていた相棒には物足りなかったようですが、久しぶりに美味しい牡蠣が食べられました。思ったより安かったですし(^_^;) お金を出せば何でも手に入る東京ですが、お金がないとね...

さ、今週は毎日なんだかの会議が入っていて、なんだか落ち着かないのですが、木曜の春分の日もありますし、今のところ金曜は予定なしなのでそこを休暇にすれば4連休です!! さて、どうしようか(25日が卒業式なので、ちょっと心配ですが)。

P3150734実験中です。



Img_1437生牡蠣に、写真のような蒸し牡蠣やフライ、グラタン、パスタ、スープとなかなか美味しかったです。

春近づく...?

無事三日間の航海も実施できました。やや天気が不安でしたが、雨は降ったりやんだりしたものの、実施海域がちょうど風裏に当たり調査に支障は無く、ほぼ予定通りの実施でした。全く無問題だったわけではないのですが。宿題多数...

ということで、やはりあっという間に終わったこの一週間。やっと、今年度の課題のほとんどが終わりました。やれやれです。ということで、年度末のお楽しみは、岡山時代は雪遊びでしたので、関東に来ても「雪が見たい!」ということで、久しぶりに相棒とドライブに。岡山だったら北に走れば県を出ることなく県境付近で雪が拝め、スノーシューハイクなんてできましたが、さすがに都内にそんな場所は無く... ということで、群馬まで遠征。距離的には岡山で雪遊びにいくのとそれほど変わらないはずなのですが、さすが関東、途中何度も渋滞に遭いながら、なんとか3時間弱で榛名湖へ。ここなら、例年、ワカサギの氷上釣りで賑わうところなので雪が拝めるだろうと、そして浅間山も近いし、スノーシューハイクできなくても、なんか雪山いった気分が味わえるだろうと思ったのですが、さすが今季は暖冬! 榛名湖も今季は全面結氷せず、氷上釣りは中止だったとか。でも、そこそこ路肩には雪が残っていました。北の方に見える新潟との県境の山はすっかり冠雪しておりましたが、埼玉の県境に近い群馬の南部では今季はそれほど雪は降らなかったようです。残念。

相棒も一緒だったので、観光っぽいこともと、榛名湖のそばの榛名神社へ。ここが何とも立派なところで、びっくりしました。群馬初上陸でしたが、なかなか素敵なところですね。次回はGWに草津の方へ行く予定です!(宿はもう取りました!)

本日日曜は、航海も終わったのでやっと散髪へ。その後ホームセンターに懸案だった台所の換気扇を買いに行き、交換後に、久しぶりにバイクを動かしました。最後に動かしたのが1月の成人式の頃だったのでほぼ2ヶ月ぶり。幸い機嫌良く直ぐにエンジンもかかりましたが、もう少し乗ってやりたいですね。季候も良くなり始めましたし!

さて、今週からはぼちぼち新年度の講義の準備なんかも始めないといけませんね...

Img_1380出港時に何となく取ってしまった居並ぶコンテナクレーン



Img_1397_5榛名山から北を見ると...



P3095250榛名湖はそれでも少し凍っていました



P3095303榛名神社の滝では、滝壺に未だ立派な氷の柱が

«春になった?

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ